~ 正導印をお求め下さったお客様からの大切な声 ~

 

 瀬戸容子(仮名)様  女性・16歳・高校生

私は、父から「認印」の大切さを聞いています…

 私は十六歳ですが、自分の印鑑を持っています。
「少し大きい文字認印」ですが、立派な印鑑です。
高校入学の時、父からお祝いにもらいました
成人式には 実印をプレゼントしてもらう約束をしているので、今から楽しみです。

軽視されがちな認印ですが、私は、父から「認印」の大切さを聞いています。
 
それは、捺印する機会が一番多いものであるからこそ、安易に選んではならないということ!
私としては、この認印のシンプルな細字が好きなんですけど・・・
終わりに・・・エッセイ部の私ですが、でもまさか私がハンコの体験談を書くとは思いもしませんでした。
 

 秋元洋介(仮名)様  男性・33歳・ホームセンター勤務

実印を持って、初めて社会の一員になれた気がした…

 おかしいのかもしれませんが、私は、この歳になって初めて実印を持ちました。
高校中退してからずっとフリーター。
少し稼いでは海外を一人歩きしている良い身分だったので実印など不要でした。
まぁ~要するに父が倒れ、母が一人きりになってようやく敷居の高い実家に帰って来たわけです。
結構、器用な私は近所のホームセンターで雇ってもらい勝手の違うサラリーマンを始めましたが、
しばらくして店長から「とっくに30超えた男なら、まず実印ぐらい作りなさい」と言われました。
店長が言うには「いつまで続くか様子を見ていたが、やれそうなので勧めた」ということです。
 しかし、実印を持って初めて社会の一員になれた気がしたのは事実です!
それと印鑑というと何十万円のイメージがありましたが、
こんな本格的な実印が意外に安いので驚いたし正直助かりました。
私の現在の夢は、十年先で自分の店を持つことです。
前の経験を活かして、主に海外旅行者向けのホームセンターを目指しています。
とりあえず、ハンコに負けしないように頑張ります!
 

 増田弘子(仮名)様  女性・20歳・大学生

…認印がちょっと大きめで、すごく気に入っています。

 成人式のお祝いに、正導印の「実印・銀行印・認印」三本のセットを父がプレゼントしてくれました。
自分の印鑑を持つと成人した実感が沸いてくるし、何だか人生をも左右するような気がして不思議です。
さまざまなデザインの印鑑が存在しますが、正導印は、認印がちょっと大きめで、すごく気に入っています。
これからの長い人生、苦楽を共にする宝物と思って大切にします。
 

 佐藤 愛(仮名)様  女性・28歳・OL

確かに使うのは人ですけど、印鑑が主役だって思う時が多いです。

 これまで自分の実印を持ってなかった私ですが、結婚を機会に作りました。
といっても、私は年齢の割に古風な考え方(だと自分では思っているのですが)で、印鑑に無頓着だったわけではありません。
むしろ興味しんしんでした。
それは、銀行という職場柄が大きいのです。
銀行の窓口に座っていると、いろんな方が来られてそれはもう悲喜こもごものドラマがあります。
私も脇役ですけど日々現場で体験させてもらっています。
印鑑ってほんとに大事なのです。
確かに使うのは人ですけど印鑑が主役だって思う時が多いです。
私は印相を見るハンコ屋さんじゃありませんが、確かに「名は体を表す」って印鑑にもありますよね。
選び方っていうのでしょうか、やっぱり性格が出るのでしょうか?
友人達を見ると普通は成人式に親から頂くことが多いらしいですけど、
私は幼い時に両親共失っていることもあって、作る時期は自分の意思で決めることにしていました。
 私は「ここぞ!」って時を自分の意思で決めたくってその時が結婚だったのです。
彼は同僚で、彼は再婚になります。
仲人は今の支店長で、実は、支店長が正導印のファンだったのです。
それで私も正導印なんですけど(笑)、実際一目見て気に入り、支店長からのプレゼントです(笑)。
小さなハンコですが、私のお宝になっています。
こんなことを言うと(病気らしい病気もせずに暮らして来た私ですので)罰が当たるかもしれませんが
今までの人生は大幸福ではありませんでした。
でも、これからは毎日ハードに働いている彼を助けて、誰よりも幸せな家庭を築いて行きたいと思っています。
 

 田神 功(仮名)様 33歳・男性・会社員

…妻のためにも、何か一つの形が欲しい…

 私の十代は暴走族のリーダーを気取ってもうむちゃくちゃでした。
今こうして生きているのが不思議なくらいです。
仕事も去年入社した知人紹介の会社で4回目の転職になります。
結婚も繰り返して子供はいませんが、今度で転職と同じです。
この有様ですので我ながら周りの信用はゼロだと思っています。
ですから、全てが最後の覚悟でおります。
 
私が正導印を選んだきっかけは、今の会社の奥様(経理をされています)にお聞きした時になります。
別に求めていたのではなく、押された印影が「えらくスマートな」と思い、何気なく問いました。
奥様は「○○さんのも頼んであげようか?」と言って下さり、仕事を終えた私を呼んでくれました。
そこには社長もいてこの時初めて長く話をしたのですが、驚いたのは社長が元暴走族だったこと!
本格的な方に足を踏み入れた経験もあったようです。
言っときますが、社長はどっから見ても五十六歳の紳士です。
社長は淡々と過去を述べ、奥様は横手で大笑いしておられました。
 
印鑑の話は最後に出て来て、社長は36歳で会社を立ち上げて以来、正導印のファンだそうです。
私は知人が今の会社を紹介した理由を察しました。
私はゴチャゴチャした人生には終止符を打ちたいと思いこれを書いています
社長の受け売りになりますが、私を選んでくれた妻のためにも何か一つの形が欲しいと思い、それを正導印に頼っています。
 

 吉井一成(仮名)様 男性・59歳・自営業

押印する際の、何とも言えない充実感や安心感…

 正導印のお世話になって、はや二十数年が経とうとしております。
 
正導印を紹介して下さったのは、Aさんという代々続く呉服問屋の五代目に当たる方で、私が子供時分から見知っている問屋街の会長でもあります。
それまでも、銀行への同行など親身に色々と相談に乗って下さっていたのですが、父の葬儀が終わり一連の騒動もようやく収束しようとする頃でした。
「ここらで気分一新、ハンコ、替えてみないか?
と、Aさんが唐突に改印を提案されました。
「ハンコ?」
 また何を言い出すやら、さすが古いよね…私は内心笑いました。
ところで、Aさんの御商売と申せば、同業の多くが廃業している中にあって今も隆盛を誇っておられます。
文字通り順風満帆、金満家を絵に描いたような老舗主人です。
 
 
 
  この度は、数多くの体験談をありがとうございました。 
    進藤潮流式気功整体・白刀流運気学
             師範  進藤直人
 
トップページ

 

inserted by FC2 system